河口湖マラソン

朝4時起きして河口湖マラソンに参加してきた。マラソンといっても42.195kmのフルマラソンではなく、11kmを走るファンランへの参加。走るのを楽しむのが目的だが、もう20年近くこれといったスポーツをしていない身にはかなりの大イベントである。

開始時0度近くの寒さであったが、走り出して10分しないうちに暑くなってきた。晴れて富士山もくっきり見え、紅葉のシーズンでもあったため周囲の景色を楽しみながら走った。

実際に楽しめたのはちょっとだけで、後は上り坂でぜいぜい言いながら走る・歩くの繰り返しだった。

途中、湖を一周してきたモカンバにあっと言う間に抜かれ、その速さに圧倒された。彼は初のフルマラソンを2時間20分そこそこで走ったそうだが、そういう1流の選手と同じ場所で走れたことに感激した。

自分の結果は1時間28分強でさんざんだったが、目標の1時間半には辛うじて間に合った。足腰がとても痛み、熱も出てきたようだ。明日からの仕事に響かないことを祈る。

http://www.nikkansports.com/ns/event/kawaguchiko/2005/kawaguchiko-top.html

http://www.asahi.com/sports/update/1127/163.html