さくらVPSのubuntuアップグレードでトラブル

さくらVPSで運営しているサーバーにログインするとOSアップグレードしろとうるさいので、つい出来心でアップデートしてしまった。
作業そのものは簡単だったが、いろいろトラブルが発生してしまった。
アップデート作業後に再起動したところ、sshでサーバーにログインできない。pingをかけても到達しない。VPSのコントロールパネルからコンソールログインは可能なのでそこからpingをかけても名前の解決すらできない。

トラブル1: 名前の解決ができない

まずは名前解決から。さくらのVPSでubuntu12.04にアップデートしたら、resolv.confの中身が空っぽになった件を参考にして、/etc/resolvconf/resolv.conf.d/base に以下を追加した。

search sakura.ne.jp
nameserver 210.188.224.10
nameserver 210.188.224.11

その後、sudo resolvconf -uを実行したらresolv.confが生成されて名前解決するようになった。(実際にはネットワークにつながらないので名前参照中にフリーズする)

トラブル2: ネットワークにつながらない

ネットワークがつながらない原因はよくわからない。が、ここを参考にしたらうまくいった。
具体的には、sudo ln -s /sbin/ethtool /usr/sbin/ethtoolとするだけ。(本当にこれが原因か?)
この後再起動したらネットワークがつながるようになった。

トラブル3: MySQLが起動しない

ネットワークがつながったところで、このブログを閲覧しようとしたら、大きな文字で「データベース接続確立エラー」と表示されてしまった。
mysqlコマンドでデータベースに接続しようとしても接続できない。(エラーメッセージは失念)
UbuntuをアップグレードしたらMySQLが起動しなくなったAdd Starを参考に、/etc/mysql/my.confを修正したら接続できるようになった。
理由は以前のサーバーの設定として認識されていたdefault-character-set=utf8が、アップデートされたサーバーで認識できなくなったからで、それらを全て(ウチの環境では2カ所)character-set-server=utf8に置き換えればよかった。
置換後にsudo service mysql startとしたら、無事にサーバーが起動しブログもこのように閲覧できるようになった。