香港での国際ワークキャンプ (8/2〜8/9)

 この夏香港で行なわれる国際ワークキャンプのお知らせです。

 SCIの歴史(約90年)の中で、香港での初めてのワークキャンプを行います。この第1回ワークキャンプin香港への参加者を大募集しています。
 日本人は多くても3人まで。14人の香港の学生さんと諸外国から来たボランティアさんと共にと1週間生活し、働きます。初めての試みなので約1週間と短いですが、忙しい学生さんや社会人の方にもお勧めです。

期間:2009年8月2日〜9日
場所:香港, New Territory, PineHill Village&Breakthrough Village
参加費:8,000円を日本支部へ+150ユーロを現地払い
 参加費にワークキャンプ中の食費・宿泊費・保険・SCI年会費が含まれます。(航空券は各自負担)

 7,000人の障がい者の方が暮らす、職業訓練兼自立支援の施設(村)で、有機農業を行います。若者のレクリエーション活動を行なう居住型施設での、施設内の掃除・整備も行ないます。ハードワークの後には、美味しい香港のご飯も待っています。

週末ワークキャンプ(7月18日、19日)

 来週末に金澤農場で週末ワークキャンプを行います!
 来月は国際ワークキャンプがあるので、今回を逃すと、秋まで週末ワークキャンプはありませんよ〜!

 しかも、今、金澤農場は目の回る忙しさです。田ぼの草取り、畑の草取り、、、日光をたっぷりあびて、稲や野菜のみでなく、雑草も伸びています。除草剤を使わないので、私たちの手が必要です。

 ロシアからのLTVサシャも金澤陽子さんも、週末ワークキャンプを楽しみにしていると思います。

 ご参加のお申し込みをお待ちしています。(15日(水)までにお願いします)
 
日程: 7月18日(土)〜19日(日)
集合場所: 7月18日 午後1時にJR矢板駅
持ち物: 寝袋か布団のシーツ、作業服、靴(出来れば長靴)、雨具など
参加費: 往復交通費と食費500円