フリーキッズヴィレッジ週末ワークキャンプ(21日〜23日)

 21日から23日にかけて、フリーキッズヴィレッジでの初めての週末ワークキャンプが行なわれました。SCIの参加者は4人。うちひとりは、東京の大学で日本語を学ぶフランス人留学生。我々の他に、杉並の本應寺の方もふたり手伝いに来ていました。

 主なワークは、間伐と薪割りです。間伐をする場所は、近所の方が所有する林で、フリーキッズヴィレッジが管理を任されてるかわりに、間伐した木を自由に使っていいことになっている所です。

 地元の森林組合の方、SCI、本應寺、フリーキッズヴィレッジそれぞれのメンバーが力を合わせて、作業を行ないました。
・森林組合の方がチェーンソーで伐採して2mや4mの長さに切り揃えた木を、道路の脇まで運び出す。
・運び出された木をトラックに積んで、近くの廃校になった中学校の跡地(現在はキャンプなどに利用している)に運ぶ。
・2mの方の木を、チェーンソーでさらに短く切る。
・短く切った木を斧で割って薪にする。
 という作業を手分けをして行ないました。できた薪は乾燥させて来年の冬の暖房用に、4mの木材は中学校の跡地にあずまやを作るのに使います。

 私たちは21日のお昼過ぎに現地に着いて、早速山に入り作業を始め、22日は丸一日、そして23日は午後2時半頃まで作業させていただき、フリーキッズヴィレッジを後にしました。

 景色はいいし、食事はとても美味しいし(2日目の夕食には鹿のステーキをいただきました)、夜は毎日近所の温泉に行ったし、星空はきれいだし、大満足の3日間でした。参加者のなかのひとりはフリーキッズヴィレッジが気に入ったようで滞在を1週間延ばした為に、帰りは3人だけでした。今回の週末ワークキャンプで、間伐という貴重なお仕事を手伝う事ができて、大変よかったです。

※フリーキッズヴィレッジからのメッセージもご覧ください。

週末ワークキャンプ(11月21日〜23日)

 今月、週末ワークキャンプを初めてフリーキッズヴィレッジ(長野県高遠)で行う機会を得ました。夏のワークキャンプに参加された方はもちろん、まだ訪ねたことのない方はぜひこの機会にご参加ください。おもな作業は森のお手入れ(間伐)です。直接現地にお車で行かれるか、新宿から皆と同じバスで行くかのどちらかになります。バスで行かれる場合は事前に予約・前払いしなければなりません。
 11月最後の連休に、山に囲まれた素敵なフリーキッズヴィレッジの週末ワークキャンプに皆さん、奮ってご参加ください。

日程:11月21日(土)〜23日(月・祝)
集合:11月21日 7:30 新宿駅西口スバルビル前(8時発のバスに乗ります)
或いは、11月21日13:00 直接現地(フリーキッズヴィレッジ)
解散:11月23日15:00 フリーキッズヴィレッジにて(バスで新宿に帰る方は午後10時に新宿に着くバスに乗ります)
作業内容:間伐・皮むき(女性や子どももできる楽しい作業です)・運搬
持ち物:作業着・作業靴・軍手・ある方はチェーンソー(ヘルメットは貸し出しします)
参加費用:2,000円(交通費は、別途自己負担)
注意事項:フリーキッズヴィレッジの生活は自然に配慮しています。シャンプーはお酢、歯磨き粉は塩、せっけんはオリーブ石鹸を利用しているので、参加者も自分のものを持ち込まずそれらを使わせていただくことになります。
バスのチケット:完全予約制・カード決済かコンビ二振込みによる前払いのみ http://www.travice.jp トップページから「格安高速バス」をクリック。「花バス観光」バスの「飯田・松本方面行き」(新宿 8:00発〜高遠さくらホテル11:45着)を事前にご購入ください。
TEL0265-71-3800  片道3,000円

 フリーキッズヴィレッジからのメッセージはこちら

 尚、今月は金澤農場での週末ワークキャンプはお休みします。来月は、26日、27日に餅つきをしに行く予定です。