フリーキッズヴィレッジ週末ワークキャンプ(4/3〜4)

 昨年11月に初めて開催して以来、フリーキッズヴィレッジでの久々の週末ワークキャンプです。参加を希望される方は、4月1日(木)までにSCI日本に連絡下さい。

■日程:4月3日(土)〜4日(日)
■場所:長野県伊那市高遠町山室3009フリーキッズヴィレッジ
■現地集合時間:4月3日(土)14:00(事前に連絡いただければ、最寄りの駅かバス停で待ち合わせて、車で現地まで行くこともできます)
■参加費:1000円
■持ち物:寝袋、防寒着(朝晩は冷え込むため)、作業靴(長靴など)・作業用の服(作業に適した汚れても構わない服装で)、帽子、軍手など、その他洗面道具や寝間着など各自必要と思う物
■作業内容:水路の整備、育苗箱への土入れ、田んぼの代掻きやあぜ切りなど

フリーキッズヴィレッジのホームページ

    

金澤農場週末ワークキャンプ(6日、7日)

 今回は大阪から3人が参加して、無事終了しました。

キャンプでは、鶏糞などを醗酵させて作った堆肥を、農家から少し離れた田んぼにトラックで運搬して撒く、という作業を主にしました。鶏糞の匂いに包まれながら何度も一輪車でトラックからたい肥を田んぼに撒く作業は、なかなかの力仕事で大変でしたが、隣のおばあちゃんにも指示を仰ぎながら、なんとか雨にもほとんど降られず、二日目の午前中には田んぼ全体に撒き終わることができました。
 また、金澤さんの野菜を購入している今井さんという男性もたまたま来ていて、一緒に作業をしていただいたり、仕事で扱ってらっしゃる細菌の話をはじめ、いろんなお話をしていただきました。
 今回も学ぶことが多く、とても充実したキャンプをすることができました。