フリーキッズヴィレッジ週末ワークキャンプ(5/29〜30)

 先月に引き続き、今月の29日30日にフリーキッズヴィレッジで週末ワークキャンプを行ないます。

 今回の作業は『田植え』。7枚の田んぼすべてが手植えなので、応援いただけると助かります。
 今年は寒暖の差が激しく、亜熱帯並みに暑い日が2日間続き、ビニールハウス内で育てている稲の苗が徒長(ひょろひょろ)気味になり、根より葉が伸びてしまいました。「苗作りがうまくいけばお米作りの半分は成功したもの」と言われています。毎年いい苗育てを目指していますが、なかなか思うようにいきません。元気な稲に育つように、
田植え週末キャンプを行います。みんなで作業をすれば楽しく、早く田植えをすることが出来ると思います。

 先月から長期ボランティアで参加しているスイス人のラファエル君も週末ワークキャンプを楽しみにしています。
ご都合がつく方は是非ご参加ください。参加を希望される方は28日までに電話かEメールでSCIまで連絡下さい。

場所 長野県伊那市高遠町山室3009(※)
   TEL/FAX 0265-94-5028 
日にち 5月29(土)30日(日)
現地集合時間  14:00
解散時間   16:00頃
参加費 1000円
持ち物 寝袋、防寒着、長靴(又は田植えタビ)、作業服、帽子、軍手など、その他各自必要と思う物

 今回は田植え作業です。長靴(又は田植えタビ)は必要ですので、必ず持参してください。

※…事前に連絡いただければ、最寄りの駅かバス停で待ち合わせて、車で現地まで行くことができます。