福井県小原地区での週末キャンプ

 4月14~15日に行われた福井県小原地区での週末キャンプが無事に終了しましたことをお伝え致します。
 参加者は計3人。作業は予定通り雪囲いの撤去作業、簡易水道・排水溝の清掃でした。1日目は社団法人の方1名と、國吉さんの弟さんとともに作業しました。
 2日目午前は現地の『小原エコプロジェクト』の方や住民のおばあちゃんも含め、計10人での作業となりました。
 午後は地元の方のご厚意で釣りたての岩魚をいただいたり、当日20歳を迎えた参加者のお祝いをしました。
 予定されていたワークができなかったことが今回の反省点ではありますが、貴重な経験をさせていただくことができました。
 まだ雪が少し残る中、大自然に囲まれてのお手伝いはとても気持ちよく、すがすがしいものでありました。 今回は現地住人のおばあちゃんや國吉さんをはじめとした現地の方とお話する機会を持てたので、私が事前に現地プロジェクトの目的や活動を理解しきれていなかったんですが、納得して今回のお手伝いを終えることができたというのが最後に参加者間ででた感想でした。 あっという間の2日間でしたが、日常とはかけ離れた場所での週末キャンプで、大変リフレッシュして帰ってくることができました。