2012年5月19日~20日、5月の月例会を予定通り開催、無事終了しました。
19日10時、金ヶ窪登山口に集合し、ジープ道を堰堤のところまで歩いてから沢へと下り、金ヶ窪沢本流の堰堤を越え、下見しておいた滝を見てからそのまま尾根にとりつき、急な尾根筋を長者ヶ原へと上り上げて、昼12時頃に三ツ峠山荘へ到着しました。
金ヶ窪沢の滝
山荘で昼食をとり、荷物を置いて御巣鷹山北登山道を水雲山まで往復し、クモイコザクラとアカバナヒメイワカガミを観察しました。アカバナヒメイワカガミは咲き始めたところです。ヒメスミレサイシンも咲いていましたが、そろそろ終わりの様相でした。
アカバナヒメイワカガミ
クモイコザクラ
=====================================
翌日20日は、早朝の富士山撮影会の後、朝食前に、屏風岩のところまで下ってキバナノコマノツメが咲いているか見てきました。
早朝の富士山
キバナノコマノツメ
朝食後は8時半から12時近くまで、4月の月例会に続き小屋裏のササ刈りの作業を行いました。
マメザクラが満開で、ササ刈りした草地には数多くフデリンドウが咲いていました。ササ刈りすることで、草地の生態系の多様性が回復していくことが期待されます。
ササ刈り作業
満開のマメザクラ
フデリンドウ
昼食をとってからの下山は、御巣鷹山から清八山への稜線を鉄塔のところまで下り、鉄塔巡視路から沢筋の林内を横切って清八林道へと出て、金ヶ窪登山口へと戻りました。
いつもとは違った側面の三ツ峠を楽しんでいただいた月例会でした。参加していただいた皆様、ご苦労様でした。