富士山がきれいに雪化粧しました

三ツ峠ネットワーク事務局からの早朝の富士山
今朝はかなり冷え込みました。朝起きて窓から眺めると、富士山頂が真っ白く冬の雪化粧をしていて、山麓の紅葉と青い空のコントラストがきれい映え、美しかったです。
7時頃に写真を撮りに外に出てみると、地面の野草には霜が降りて白く輝いていました。
霜が降りて白く輝く野草の葉

朝食を済ませた後、近くの河口湖畔の大石公園に写真を撮りに出かけてみました。
観光バスでやってきた団体さんが大勢いて、日本人は静かに富士山を眺めたり写真を撮っていましたが、中国語の大きな声が飛び交っていました。
団体さんの合間をぬって人のはいらない写真を撮るのは一苦労でした。
大石公園からの雪化粧した富士山


ラベンダー畑のラベンダーに花が残っていた株もありましたが、そのほかにもいろいろ植えてあって、咲いている花に霜が降り、それが溶けて露玉になって輝いていました。
花と露玉がおりなすコラボ芸術

花以上にさまざまな葉にも霜が降りていて、葉と霜がおりなすコラボ芸術もまた、勝るとも劣らずのものでした。
葉と霜のおりなすコラボ芸術


ラベンダー花壇を囲っている木枠にもちょっと変わった霜が降りていたのでもう一枚。
花壇の木枠にも花を咲かせた霜の芸術
家に戻って投稿するための記事を書いていて、疲れて一休みに窓の外を眺めると、富士山に雲がかかってきていたので、外に出て写真を撮ってきての、おまけの一枚です。
三ツ峠ネットワーク事務局からのその後の富士山
写真は午前10時頃のものですが、昼近くには、雪化粧した部分がすっかり雲に覆われてしまいました。
雪化粧した富士山を見ていると今からでも三ツ峠に足を運びたくなりますが、今日はもう雲に隠れてしまい、また明日からの木無山防鹿柵の仕上げ作業があることから、十分な休息をとっておくことにします。
ただ、明日土曜日の天気予報は曇りということで今一ですが、日曜日の天気は晴れそうなので、明日の夕景と宿泊して迎える日曜日早朝の景色に期待しましょう。
皆さんの参加をお待ちしています。事務局より

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

富士山がきれいに雪化粧しました への1件のフィードバック

  1. azm のコメント:

    ども、azmです。
    先日入会?させて頂きました。よろしくお願いいたします。
    鹿止め柵設置のお手伝いに上がりたいのですが、ずっと予定がはいっており参加できません。
    またの機会に是非参加いたしたいとお思います。よろしくお願いいたします。
    富士山ももう5合目まで真っ白なんですね。いつの間にかに初冬ですね。

コメントは停止中です。