4月の月例会を実施しました

4月23、24日に予定通り、月例会初回の観察会登山とボランティア作業を実施しました。一日目はあいにくの雨にもかかわらず、9名の方が参加してくれました。
夜半まで雨が降り続け作業は何もできませんでしたが、スミレ観察のための座学をはじめ、ニホンジカ問題と今年の鹿対策について、また、東日本大震災の支援や原発問題、富士山の成り立ちと火山・地震といったこと、さらにラン科植物をはじめとした三ツ峠山の花について等々、いろんな話し合いができ勉強になりました。
三ツ峠山荘の中村さんも加わってくれて、保全作業をしてもらうだけでなく、こういった話し合いをすることも大事なことだとおっしゃっていただきました。
それぞれ違った人生経験をしてきてる人たちが集まり、生の声で気軽に自分の意見を言い合えることや、たとえ考えは異なることがあっても、三ツ峠の自然生態系の保全をしていくという共通認識のもとに、協力して作業をすることでお互いの交流を深めあっていくことがいいことではないでしょうか。
二日目は前日とは一変して晴れとなり、富士山や南アルプス、八ヶ岳、それに北アルプスまでもが見渡せる良い天気となりました。
三ツ峠山頂からの富士山と南アルプス


早朝は写真を撮る手も冷たくかじかんでいましたが、朝食をとり作業を始める頃には大分暖かくなっていました。
昨年設置した防鹿柵を見てまわり、今年設置予定の場所を眺めてから、昨秋以来ニホンジカの食害を受け皮剥ぎ状態のひどい林内に行き、まだ被害にあっていない、あるいは被害は受けてはいるもののまだ大丈夫そうなヒロハツリバナの幹回りにプラスチックネットを覆う作業を行いました。
ところで、ニホンジカの採食による皮剝ぎ調査をしていて、写真のような傷痕を何か所かで見つけました。今回参加したメンバーの一人が前日登山途中、クマを間近に目撃していたこともあり、メンバーの間でクマの爪痕ではないかということになりましたが、その後、シカのツノ研ぎ跡ではないかという示唆がありました。クマにしては傷跡が深く、長すぎるように思えます。
クマの爪痕か? ではなく、シカのツノ研ぎか?

いったん小屋にもどり、今回のボランティア作業の主目的であるササ刈りも行いました。山野草が多様で豊かだった風衝地にササやテンニンソウなどがはびこり画一化してきている生態系を保全するための作業ですが、この時期はササ刈りを行うことにしました。
作業してみると10cmほど下の土はまだ凍ったままです。短い時間でしたが汗をかきました。
木無山風衝地保全のためのササ刈り

今回作業は早めに10時ころ切り上げて下山し、昨日できなかったスミレ観察会を、三ツ峠登山コースの一つである河口浅間神社から母ノ白滝周辺で行いました。今日のインストラクターをお願いした渡邊さんが準備してくれたスミレ一覧図のハンドアウトの資料を片手に、資料だけではわかりにくい部分を補足してもらいながら、スミレ探しをしました。
図鑑を見るだけでは難しいスミレ探しやその同定は、やはり良く知っている人に案内してもらうのが一番です。そして、実物を観察することで愛着を持ち、覚えていくことが大事ですよね。
今年は開花が遅れていて、河口湖畔の桜も今が満開で、スミレ探しも心配されましたが、思ってた以上に種類も多く数もたくさん見ることができました。また、めずらしいスミレを観察することができたのもインストラクターが下見してくれたおかげです。ありがとうございました。参加された皆さんに満足していただけたのではないでしょうか。
このエリアでポピュラーなスミレ






スミレを観賞した後、母ノ白滝でパワーをもらってから帰りました。皆さんお疲れさまでした。
スミレ以外の花では、河口浅間神社周辺の林床にはヒトリシズカ、ヒゲネノワチガイソウ、シロバナエンレイソウが、また母ノ白滝周辺ではオオヤマザクラが咲いていました。

私は後に残って少し散策をしていたら目の前にヤマドリがやってきました。河口湖周辺の里山でキジはよく見かけますが、ヤマドリを見るのはめずらしいことです。
目の前に現れて餌をついばんでいたヤマドリ

カテゴリー: 動植物, 活動報告 パーマリンク

4月の月例会を実施しました への2件のフィードバック

  1. 渡邉 のコメント:

    参加者の皆様、週末はお疲れさまでした。
    それにしても、皆さん、スゴい。あの雨の中、よくぞ集まってくれました。でも、日曜日は晴れて何よりでした。
    僕のスミレに加え、山本さんの多岐に渡る講義、翌日のスミレハイキングと、満足頂けたのではないでしょうか?これを機に、野山でスミレの鑑定団に挑戦して下さい。今まで以上に、ハイキング、登山が楽しくなること、間違いなしです!
    それでは、またの機会に。
    p.s.いつになるかわかりませんが、スミレハンドアウト資料のA3版、作っておきます。

  2. watdream1 のコメント:

    スミレハイキングに参加者の皆様、ゴメンナサイ。
    神社に咲いていたヒナの群落の中で、1株、交雑種が含まれていました。大変失礼しました。詳しくは、ブログをご覧下さい。

コメントは停止中です。