すみれ観察会 活動メモ

日本晴れ
5月4日と5日は、例年開催しているすみれなどのお花観察会だった。参加された皆様、お疲れ様でした。参加できなかった方は、ぜひ来年に。
4日は集合時間より2時間ほど早く現地に赴き、まずは美しい富士山を撮影。朝一番の楽しみだ。それから、すみれの下見。いつもの場所でイブキを探すが、ほとんどが終わっており、閉鎖花もあった。ヒナはもう終わっていた。ここがだめならもう1カ所の場所に行くことに決めた。そして、ゲンジの自生地に。ところが、昨年いっぱい咲いていた場所に葉っぱすらほとんどない。もしかしたら、盗掘されたのかもしれない。昨年、もう少し早い時期に来て葉っぱは見つけておいた場所を下見に。予想以上にいっぱいのゲンジに感動。これで下見OK。集合場所の河口湖駅に向かった。

アクシデント
着いてみたら、東京横浜組は東◯さん夫婦のみ。なんでも中央線で人身事故があったらしい。30分ほどで他の方も無事到着。ところが、中◯さんはまだ着かない。やむをえず、2組に別れ、鈴◯さんに中◯さんのピックアップをお願いし、その他の方にはまずは山麓に向かってもらい、すみれ散策した。
下見でイブキは咲いてないと思っていたが、よく見たら1株のみ咲いていた。良かった。閉鎖花はそこそこあった。すみれは実は閉鎖花が多い。不思議なことに、閉鎖花の受粉率は高いのだ。どなたかが近親交配よりも濃い自家受粉だから、そのうちに遺伝子異常が起こって種が絶えないかとの質問があったが、恐らくそのような株は耐え、生き延びる株は毎年ではなく、環境に適しなかった年に自家受粉するのだろう。ヒナもないか皆さん一生懸命探してくださったが、終わっている花ばかりだった。オクタマは葉っぱすら見当たらない。もしかしたら、これも盗掘の可能性がある。
<ミドリタチツボスミレ>
日当りの良い場所で、ゲンジを探した。ここでは須◯さんかどなたかがミドリタチツボスミレを探してくださった。昨年は僕の都合が合わず、依◯さんに講師をお願いしてしまったが、昨年も見れたということだ。大勢の目があると頼もしい。

ゲンジとアケボノの交雑?
花の顔つきから、もしかしたらゲンジとの交雑?との妄想を抱いてしまったが、その他の点でゲンジの性質は認められず、また交雑の報告もないことから、交雑ではないと判断した。

シロバナエゾノタチツボスミレ
ここでは、その他、ゲンジ、アカネ、タチツボ、アカフタチツボ、アケボノ、マルバ、それにシロバナエゾノタチツボスミレが見られた。例年、エゾノタチツボスミレの開花時期はもう少し遅いと感じていたが、一気に春は終盤に向かい、初夏に突入だ。

<ランチ>
ここで、ランチタイムに。


ゲンジの新たな自生地
下見で見つけておいた新たな自生地に皆さんを案内した。ちょっと危ない所なので、誰か怪我をしないかが一番心配。ここでゲンジをしこたま満喫。
あ、須◯さん、あそこにもゲンジがと、上の方を指差して僕は降りて行ったが、さすが須◯さん、ちゃんと上まで見に行ってくださった。そしたら、ゲンジではなく、ヒゴだった。ヒゴは自然では初めての方も多く、また、たくさんのゲンジも見れて皆さん大満足。

せっかくの機会なので、ヒゴの葉っぱを拡大してみよう。基部からはっきりと五裂してるのがわかりますね。

こっちは、ヒラツカスミレと思われる株。実のところ、どこまでがエイザンで、どこからヒラツカか大変厄介だ。葉っぱが五裂しているヒラツカは見たことがないので、葉っぱは三裂でも細い性質、花弁の大きさは当てにならず、花弁の縁がぴしっとしている性質を持っていたら、ヒラツカスミレとして良いだろう。じゃあ、トツカスミレは?なんて質問もあったが笑)。

登山道にて
こちらでも須◯さんはまたまたヒゴを見つけられた。ヒゴの須◯さんと、枕詞をつけたいくらいだ。釜◯さんは、植物全般、特に樹木にお詳しいので、大変勉強になった。
中には、こんな濃いアケボノもあった。

辰◯さんもすみれの名人。エゾアオイ1輪だけ咲いてた場所をちゃんと記憶されていた。この時期にエゾアオイを見れるなんてほとんど期待してなかったので、嬉しかった。辰◯さんは夕暮れ迫り、暗くなってきた中、真っ先にヒメスミレサイシンを見つけられた。野生の感があるんだろうか?
すみれは、Nature World隠れ野に掲載したので、省略。ここで、山さんも合流して山荘にむかった。
夜は、お花の話題に花咲いたことはいうまでもない。鈴◯さんから、渡◯さんはこんなことばっかりやって仕事やってるのか?と言われてしまったが、お花を見にいかない時は土日でも仕事をやっている。この日曜日も大学の講義の準備で、ほぼ徹夜だった。昨日は、大学で講義。たくさんの若い子達と向き合うと、こっちも若返る気がする。
翌日
三ツ峠山に登ったからには朝焼けを撮らずにはおおられない。眠い目をこすり撮影したが、指先がめっちゃ冷たかった。

朝飯前のお花見
朝飯前のお花見は、坪◯さん、カッコも参加し、11名と1匹でお花見。お約束の、あの花にみんな感動!

中◯さん、携帯でもパチり。

桜◯さん、鈴◯さん、辰◯さん、真剣な表情。

キバナノコマノツメ
残念ながら、こちらはまだ蕾。

八十八大師の前で
集合写真を1枚。

横置きでもう1枚。

朝飯後は、お決まりごとの作業。
皆さん、またの機会に会いましょう!

カテゴリー: 写真, 動植物, 活動報告 パーマリンク