6月の草原保全作業の予定

6月15~16日予定の日本高山植物保護協会(JAFPA)三ツ峠山行の一部として、保全作業体験が計画されています。
6月20~21日には日本山岳会のメンバーが、また22日には三ツ峠山頂に関連施設のある市民グループが、今年も保全作業に来られます。
一緒に作業していただける方は、宿泊でも日帰りでも各自のご都合でかまいませんので、[お問い合わせ]にて、事務局までご連絡下さい。
====================
昨日、三ツ峠山の花の観察をしてきました。
金ヶ窪沢登山口の駐車場からジープ道を上り、目的の花を見るため御巣鷹山へと行ってから開運山へと回り、屏風岩の下へと下ってみてから、三ツ峠山荘に立ち寄ってきました。
母ノ白滝コースで林道まで下りたかったのですが、登山開始が遅かったことや、雲行きがあやしくなってきていたので、登ってきたジープ道を下りました。
下りの途中で雷の音が鳴り響くようになり、車を走らせた頃から雨が降り始めました。
====================
今年の開花は、麓では昨年より早かったものの、山頂周辺では昨年より遅れて、5月上旬に見られたものが中旬以降にずれ込みましたが、5月下旬のものは昨年とほぼ同じだと思います。
4月の寒かった日に山頂周辺で雪が降った影響が5月上旬の開花には影響したものの、5月下旬の開花までは影響してないのだと思います。
この日見かけた花をリストアップしておきます。
木本
ミツバウツギ、ニガイチゴ、モミジイチゴ、ヤマブキ、ハナイカダ、キブシ雌花、ハウチワカエデ、ウリハダカエデ、ニワトコ、ツリバナ、ヒロハツリバナ、オオカメノキ、マルバアオダモ、コゴメウツギ、キバナウツギ、オオツクバネウツギ、ミツトウゲヒョウタンボク、マメザクラ、ミツバツツジ、クサボケ
草本
ルイヨウショウマ、シロバナヘビイチゴ、ツルキンバイ、ツルキジムシロ、ミツバツチグリ、チゴユリ、マイヅルソウ、クルマバツクバネソウ、シロバナエンレイソウ、クリンユキフデ、ワチガイソウ、ヒゲネワチガイソウ、ミミガタテンナンショウ、タチツボスミレ、アカフタチツボスミレ、エイザンスミレ、キバナノコマノツメ、ヒメスミレサイシン、トリガタハンショウヅル、ツルシロカネソウ、ルイヨウボタン、ホソバノアマナ、フデリンドウ、クモイコザクラ、クワガタソウ、ナツトウダイ、セイヨウタンポポ

カテゴリー: ボランティア募集, 動植物 パーマリンク