SeaSide

いつも遅ればせながら、SeaSide(実際は梅澤さんのSeaSideJ)を使ってみることにしました。

http://seaside.st/

http://swikis.ddo.jp/umejava/22

アナウンスがあってからすぐにダウンロードしたものの、最初はあんまり意味(意義?)がわからず放ったらかしでしたが、チュートリアルを読んだりクラスをブラウズしてたら、突然その素晴らしさがわかりました。

http://beta4.com/seaside2/tutorial.html

Smartyよりずっと(自分にとって)生産性高そうですし、何よりSmalltalk/80でコードを書けるのがいいですね。とりあえず、SeaSideで何かを作りながら自分なりに理解を深めていこうと思います。

作りたいというか、作らなければならないのが簡易CMSシステムです。私の雑務の一つにwebサイトを構築する仕事があって、webページを10日おきに作成する必要があります。この作業がなかなかしんどく、確実にある程度の時間を拘束されてしまうのです。

できれば、この部分を簡素化していきたく、SmartyやらPHPの教科書やらを眺めていたのですが、どうも気が向かない仕事のせいか本気になれません。(他に何の役にたつのかと考えると…)

SeaSideならば自分をごまかすことなく(それでも半分くらいごまかさないとならないでしょうが)ウェブサイトを構築できそうです。久しぶりにちびっとやる気が出てきました。