バッテリー交換?

ソニー製の充電池にトラブルがあるらしいですね。Appleからユーザー個人に対しては何のアナウンスもないのですが、うちのiBook G4も対象製品のようです。

対象かどうかPCのシリアル番号とバッテリーのシリアル番号とで確かめられるようなので調べようと思いました。PCのシリアル番号を知るには本体からキーボードを外して、その下のシールを見れば良いようなのですが、うまくキーボードが外れてくれません。どうやら以前行ったメモリ交換の際に、キーボードをロックする機構を壊してしまったらしいのです。

シリアル番号を知る方法がないのかと危惧しましたが、別にキーボードをあけなくてもシステムプロファイラで確認できるようなので、それを使ってシリアル番号を得てようやくバッテリーの交換対象かどうかのチェックをしました。

結果はとりあえずシロのようで一安心しました。

一方でキーボードが外れない件ですが、ほぼ同時期にiBookを買った友人がいたので、キーボードを外した状態の写真を送ってもらい、なんとかキーボードをロックするツメを戻すことに成功しました。

ロックする機構は単純なものなのですが、ネジ部分が柔らかく曲がってしまったのが原因のようです。まあ、致命的なものではないのでこちらも安心しました。

最近バッテリーの不具合が多いですね。研究室で使っているHPのマシンは実は不具合で交換対象になっているのですが、手続きが面倒でやっていません。というかすっかり忘れていました。そろそろちゃんと交換しないと怖いですね。