昨日はIIEN.Yという地域の交流ネットワークの総会に参加してきました。自分に関係する発表のサポートのつもりで行ったのですが、実際には何をすることもなくただの参加者として発表を聞いていました。
http://iien-y.net/yotei/detail.php?id=33
基調講演は広島5:01クラブの西出さんによるものでした。5:01クラブとは何か全く知りませんでしたが、なかなか興味深いネットワークであると思いました。
http://www.cnbc.or.jp/02activity/05club/index.html
西出さんの話しかたはリズム・テンポが良く、プレゼンも的をついた内容で引き込まれるように聞いてしまい時のたつのを忘れるほどでした。
また、岩手ネットワークシステム(INS)の清水さんの発表は、冗談を交えた話しぶりの中に強い問題意識を持っていることや今までの実績に対する誇りのようなものを感じました。「い(I)つも飲(N)んで騒(S)ぐ会」だとおっしゃられていましたが、現状を改善しようという意気込みが20年近くも長く続いてきて実際の結果も出されているのは素晴らしいことです。
http://www.ins.ccrd.iwate-u.ac.jp/
翻って自分たちのネットワークを見てみると、まだまだ交流が板についたとは言えず総会の参加者も毎回減る一方です。これでは産学官の交流を深めるどころか、失敗の思い出だけが積もっていきそうな感じです。
いろいろと考えさせられた一日でした。