アイスブレイク

毎年新入生の少人数クラスのスタート、特に自己紹介の方法で試行錯誤しています。しばらく「アオキメソッド」と名づけた握手方式で行っていましたが、今年は趣向を変えて「お悩み相談会」を行いました。これも確かアオキ先生に伝授してもらった方法だと思いますが、ずいぶん前でうろ覚えだったので、以下のようにやりました。

・4~5人からなるグループを作る。

・ニックネームを書いた名札を作り、以後はそのニックネームで呼び合う。

・まず順番を決めて、簡単な自己紹介をする。

・各自に1枚ずつカードを配る。

ここまでやってから、以下のようなルールを説明して「お悩み相談会」を始めます。

・先ほど決めた順番で、自分が現在抱えている悩みをみんなに説明する。(悩みは何でも良く、「いい美容院を知りたい」とか「履修って何」みたいな例を示す)

・悩みを聞いたら、それ以外の人が順に悩みに対してアドバイスする。

・一通りアドバイスを受けたところで、悩み相談した人が最も気に入ったアドバイスをした人を選び、自分のカードをその人に渡す。

・残りの人も順に悩みを話していき、終わったところでカードを一番持っている人に対して表彰する。

こんな感じで行いました。

トータルで30分あまりかかったでしょうか。最初はぎこちなかったグループも5分くらいで打ちとけ始め、かなりアイスブレイクの効果があったように思います。悩み相談も2周りずつ行うくらい会話も弾んでいました。

一方で1周りすら完了しないグループもありました。予期はしていたのですが、なかなか「悩み」を話すことのできない人で止まってしまい、全体が気まずくなって続かなくなったのです。全員の緊張を解いてから、どんな状態になったかを把握させ、何とか続けられるように仕向けました。

躓いたグループがあったものの、全体としては、短い時間でよい結果を得たのではないかと思います。「悩み」と「アドバイス」をきっかけに互いの類似点を見出し、親近感も得られたようです。内気でおとなしそうな女の子がカードを一番集めたりと、1、2回の授業ではわからないキャラクターも見えてとても面白かったです。