レゴedu Jesper氏

テーマは21世紀型の学びとは何か。何を21世紀に学ぶ必要があるか?学びのもたらす価値は何か?自分の子どもを例に、現在小学生だが社会に出るのにあと15年はかかる。大学卒業後にどんな世の中になっているか想像できない。だから、変化に対応し未知の問題に対処できるようにしなければならない。

(現在から過去まで1700世代ほどさかのぼった図。出典は不明)

300世代前に文字が発明された。35世代前に印刷された。現在の技術のもとはせいぜい7,8世代前からのもの。その社会も工業社会から情報化社会、創造化社会へと移り変わっていくだろう。

(これから必要になる能力を列挙。確か前回も見た気がする)

Improvise, How to choose, Learn to learn, Comprehension, Create new knowledge, Invent the world, Tell stories, Networking

これから必要になるのはCreative Thinkingと実行力である。

自発的に学ぶことが他のどんな方法よりもよく学べる。現在の学校は12世紀のものと同じ構造(少数の教師が大勢の子どもを教える)である。これからは協業的に学んだり、皆で考えることも大切。

(事前に渡された6つのレゴを使ってアヒルを作るように指示)

どのアヒルも同じものはない。どれが正解というわけでもない。各自はそれぞれ良いアイデアを持っているものだ。

これからの教育・学習に情熱を取り戻したい。Passion for Learning